メグのハンドメイド&子育て日記
Posted by メグママ
 
[スポンサー広告
すっかり秋ですね
またまた間が空いてしまいました・・・
ちょっと体調を崩して病院へ行ったら、
ついでに貧血を先生に指摘されてしまい・・・
珍しく病院通いして、ゆいちんの出産以来の点滴・・・。
午前中を病院で潰してしまっていました。
貧血の自覚は全くなかったんだけど・・・
疲れやすいなど、色々と症状はあるみたいなので
これをきっかけに治さないとね。

さて、遅い話題ですが・・・シルバーウィークはみなさんどちらへ?
我が家千葉動物園』へ行ってきました。
あの「ふうたくん」で有名な動物園です
レッサーパンダはやっぱり人気
4匹ぐらいいたのかなぁ?
でも、どれが「ふうたくん」かわからない・・・
コピー
20090922143914.jpg
もう一枚は私のお気に入りの ミーアキャット
この立っている姿がたまらなくかわいい
立っている台はなぜか?量りです。
ず~とこの量りから降りないミーアキャットでした。


そしてもう一つ
昨日、姉に第二子の男の子が誕生しました。
年齢が年齢だけに色々と大変だったようですが
なんとか無事に出産出来たようです。
男の子二人の子育ては考えただけで大変そうですが
賑やかで楽しそうだなぁ・・・
会うのが待ち遠しいです


Posted by メグママ
comment:3   trackback:0
[子育て

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


さぼり・・・?
昨日、お昼頃に学校のゆいちんの担任の先生から電話がありました。
「2時間目ぐらいから頭が痛いと言っていて保健室で休んでいたんですけど
今、熱を計ったら37度ありまして・・・迎えに来てもらえますか?」
との内容の電話で・・・でも最後に
「それでですね、お腹が空いたと言うので今から給食を食べますので
1時ぐらいに迎えに来てもらえますか?」・・・と。
(え?お腹が空いた?だって具合が悪いんじゃ・・・

迎えに行ったらまだ給食を食べている所でした。
でも・・・熱があるようには見えないよぉ

ここ数日、近所の幼稚園でインフルエンザの為に
学級閉鎖をしたところがあったりして
学校でもチラホラとお休みする生徒が増えてきていて・・・。
ちょっと先生達もピリピリモードらしい。
なので熱にはとっても敏感な先生方

帰り道、どう見てもいつもと変わらず元気そうなゆいちん・・・。
ペラペラとまたよくしゃべる・・・
え~と何で早退したんだっけっ?

それでももしかしたら突然また熱が上がるかも・・・?
なんて心配もして、お風呂に入る前や寝る前に再度検温。
やっぱり熱は平熱・・・今日も元気に学校へ行きました

どう考えてもさぼりだったとしか思えな~い

20090621152247.jpg
携帯で撮っておいた写真の整理をしていたら出てきました。
父の日にゆいちんが市販のスマイル顔のクッキーに
チョコペンで顔を書いたパパへのプレゼントクッキー

メガネをかけて、ひげがポツポツの顔がパパに似てる~
Posted by メグママ
comment:2   trackback:0
[子育て

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


なくては困るモノ
20090908102754.jpg
(あ・・・なんか光が・・・
相変わらず写真が下手だわ・・・

我が家の朝食はパン派です
しかも私はお昼もパンです。
(一人だとやっぱり簡単なもので済ませたいので
菓子パンだったり、食パンだったり・・・。
ただ、菓子パンなどを買い続けていると
けっこうな出費になるなるんですねぇ。

なので、前から気になっていた『ホームベーカリー』を買いました
週に2~3回は焼いています。
毎回毎回焼きたてのいい匂いに感動してます
なんでもっと早く買わなかったんだろう・・・?
と今となってはとても不思議なくらいです。

アレンジパンも簡単で、ぶどうパンやピザ生地
それにパン生地だけをホームベーカリーにお任せして(?)
ウインナーロールやチーズパンも簡単に作れちゃいます。
20090825132645.jpg
あ~便利だわぁ・・・
Posted by メグママ
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド

thema:手作りパン - genre:趣味・実用


那須へ・・・
今年の夏休みの旅行は初めての那須へ・・・
我が家としては珍しいです。
いつも旅行と言えば近場の房総ばかりだったので。
ちょっと遠いけれど、車で3時間ほどで着きます。

お天気はイマイチでしたが、とっても楽しかったです
特に私とゆいちんが楽しんだのが『那須テディベアミュージアム』の
「となりのトトロのぬいぐるみ展」。
P7240001.jpg
テディベアよりもトトロに夢中
私の実家近くにある「三鷹の森ジブリ美術館」にあった猫バスも展示されてました
そしてやっぱりこれ
20090724130323.jpg
実物大(?)の大トトロ~
ゆいちんの3倍はあります。

丁度行った日が金曜日だったので空いてる空いてる。
写真も撮りまくり~

ゆいちんは、トトロのお腹を擦ったりポンポン叩いたり・・・
私も一緒にフワフワのお腹を擦る擦る
やっぱりトトロはかわいいなぁ・・・


丁度お天気は雨で、フッと建物の中から外の草むらを覗いたら・・・?
P7240010.jpg
トトロが傘をさしてました
Posted by メグママ
comment:0   trackback:0
[子育て

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


お久しぶりです♪
2ヶ月ほどお休みしてました
(いえ、サボっていました
自分ではそんなに休んでいたつもりはなかったけれど・・・
もともとそんなに頻繁に更新していなかったし・・・
ともかく元気したましたよ

あっという間に夏休みも終わり9月1日から2学期が始まりました。
ゆいちんは相変わらず元気に学校へ通っています。

私はと言うと・・・こちらも相変わらずのんびりした日々を過ごしています。
ミシンからは遠のいていましたが
そろそろ何かを作りたいなぁ・・・と言う気持ちが沸々と・・・

マメな更新が出来るようにがんばろうかなぁ?
Posted by メグママ
comment:0   trackback:0
[子育て

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


雨 雨 雨
昨日の晴天から一転
今日は朝から強い雨
先日の日曜日もものすごい雨だったけれど
梅雨ってこんなに強い雨が降ったっけ?

そして雨で一番困るのがゆいちんの登校する時・・・。
忙しい朝が、さらに忙しくなります

「タオル持った?濡れたらちゃんと拭いてね」
「レインコートどうする?着てく?いらない?」
「傘、まっすぐに持ってね」
「帰りに雨が止んでたら、忘れずに傘を持って帰ってね」

・・・などなど
多分、自分が子供だったらイヤだなぁ・・・と思います

でもいろいろと言わずにはいられなくって・・・。
あ~私ってうるさいなぁ・・・とは思うけれど
学校に行ったら自分のことは自分でしなければいけない。
特にゆいちん、何でも出来ないとすぐに諦めてしまい
人に助けを求めてしまう・・・
少しずつ成長はしてくれているんだと思いますが
出来なくても自分の力でがんばって欲しい・・・。
ママの願いです・・・
20090623114052.jpg
写真はゆいちんとママ(も?)が育てた『チャレンジ』の教材のひまわり。
1週間ぐらい咲き続けています。
あ~やっぱりひまわりはいいですねぇ・・・。
夏がきたなぁ・・・て感じがして

そういえば昨日、ゆいちんは初学校のプールでした。
プール開きから数回プールの日がありましたが
天気が悪くて中止・・・
やっと昨日、プールに入ることが出来ました。
あまりプールに乗り気ではなかったけれど(怖いのかなぁ?)
入ってみたら楽しかったみたいです(よかった

Posted by メグママ
comment:2   trackback:0
[子育て

thema:ママのひとりごと。 - genre:育児


雨のディズニーランド
P6060050.jpg スイスファミリー・ツリーハウスから撮影

6日の土曜日にディズニーランドへ行ってきました
前日から天気予報とにらめっこ・・・年度見ても雨の予報


当日は5時起き(はやっ
6時に家を出発して7時前にはランドに到着。
それでも駐車場はけっこう車が止まっていました。
8時開園の為、入り口で雨がザーザー降る中傘をさして待ちました。

開園と同時にパパは一番の目的だった
『モンスターズインク』のファストパスを取りにダッシュ
ゆいちんと私はもう一つの目的だった
『ディズニードローイングクラス』の予約の為
ディズニーギャラリーへ

『ディズニードローイングクラス』とは・・・?
ディズニーキャラクターの顔の描き方を教えてくれる所で
一回のクラスで30人ほど。
ゆいちんと私の二人で参加。
ミッキーの絵の描き方を教えてもらいました。
P6080077.jpg ママ作
P6080079.jpg ゆいちん作
けっこうペースが早くてママは自分の方に精一杯で
ゆいちんをほったらかしにしちゃってました。
でもなかなかけっこうちゃんとミッキーに見える
P6080081.jpg
最後は使ったえんぴつと、こんなケースに入れてお持ち帰り。
思った以上に楽しかったです


今回は雨だったからか?
ワールドバザールの所で、キャラクターにたくさん会えて
ゆいちんは興奮しっぱなし
でもツーショットで写真がたくさん取れました

ファストパスもパパがダッシュしてくれたお陰で
『モンスターズインク』のファストパスをゲットして
時間差で『バズ・ライトイヤー』のファストパスもゲット
どのアトラクションも、いつもより空いていた感じがしました。


そして最後は珍しく1時間前から場所取りをして
夜のパレード『エレクトリカルパレード・ドリームライツ』を見ました。
P6060063.jpg
朝からずっと遊びっぱなしで最後にきれいなパレード
とっても幸せな一日でした・・・。

ちなみに雨は午後には止んで、時々太陽が・・・。
暑いよりかはよかったかなぁ?

それにしても・・・さすがに親子三人疲れました


Posted by メグママ
comment:0   trackback:0
[子育て

thema:ちょっとおでかけ - genre:育児


| HOME | next
